こんなおせちに気を付けて!悪質なお店のおせちとは?

こんなおせちに気を付けて!悪質なお店のおせちとは?

度々ニュースでも取り上げらることがありますが、悪質なお店のおせちは存在します。初めて通販でおせちを購入する場合は、注意が必要ですが、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。3つに分けて、詳しくご紹介していくことにしましょう。

 

 

 

まず、1つ目は、名前の知られていないお店から購入することは控えるということです。

 

最近は、様々なショップで気軽におせちを購入することができるようになりましたが、人気ランキングなどで名前が挙がってこないお店は注意が必要です。

 

普段から、他の商品を購入している場合であれば、品質を疑うことはありませんが、初めて購入するのであれば品質について確かめることができません。

 

また、名前の知られていないお店は、口コミなどで紹介されるケースもほとんどないことから、どの程度の質であるかが不明であるといえます。

 

すでに知人などが購入し、満足したという意見があれば安心ですが、そうではないのであれば、購入は控えるようにしましょう。

 

 

 

2つ目は、やたらと低価格であることを売りにしているお店は避けるということです。

 

普段、海産物などを販売しているお店がおせちを扱っている場合、新規顧客の開拓の為に低価格なおせちを販売し、集客しているケースがあります。

 

この場合、リピートしてもらうことが目的となっていることから、低価格でも品質の高いおせちが提供されているケースが多いようです。

 

しかし、ただ単に、価格が安いおせちであることだけをアピールしている場合は、質が価格以下である可能性が高くなるといえるでしょう。

 

 

 

最後の3つ目は、製造から販売までが別々の会社で運営されているお店は、利用しない方が良いということです。

 

いくつかの業者がそれぞれの部門を担当することによって、その分中間マージンが発生し、おせちそのものの価格も高額になります。

 

ということは、価格の割に中身が充実していないということが起こってくるのです。ですから、1つの業者がすべて取り仕切っているようなお店から購入した方が安心だと言えます。


このページの先頭へ戻る